概要の設定について | 風俗サイトのSEOで大事なポイントはなにか? menu

概要の設定について

髪を耳にかけている女性

ではもうひとつ、ワードプレスに関する上での注意点に触れておきましょう。
ワードプレスというのは、そのままの状態だとディスクリプションタグやメタキーワードタグが空欄になってしまいます。
この辺についてはSEO的にそこまで大きく影響しませんが、念のために設定はしておいた方がいいでしょう。
特にディスクリプションタグというのはWEBサイトの概要を表すテキストです。
つまり検索ユーザーが目を通す部分になるので、きちんとページごとにディスクリプションを設定しておかなければいけません。

ではワードプレスの場合はどうやって設定すればいいのか?
実はこのときにもall in one seoというプラグインがとても役に立ちます。
これがあればディスクリプションを簡単に設定できるので、ぜひ試してみてください。

なお他の方法として、例えばテーマ編集からヘッダーのソースを開き直接ディスクリプションタグを挿入することもできます。
ただしこの場合だと、すべてのページに同じディスクリプションが設定されてしまうので要注意です。

またテーマのカスタマイズ画面において、タイトルとキャッチフレーズを入力する部分があると思います。
タイトルはそのままタイトルとして使われるテキストになりますが、キャッチフレーズについてはディスクリプションとして使われない場合もあります。
これはテーマによっても変化しますが、基本はタイトルタグにキャッチフレーズの内容が入ってしまう場合が多いです。
だからディスクリプションの設定は、基本的にall in one seoというプラグインを使って正しく設定しましょう。